あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帳尻合わせで生まれた日

今週のお題「うるう年」 なんだこのテーマ。関連ネタないですわ。 しょうがないので、うるう年が発生する理由を解説します。 ・地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数は365.2422日。毎年この0.2422が余ることで4年経つと0.2422×4=0.9688日と約1日の余り…

横浜めしを振り返る。

ついに100軒目を迎えた横浜めし。 記念すべき100軒目はコチラでした。 六角橋焼小籠包 コチラの小籠包の肉出汁を使ったまぜそばと以前紹介したバーグのカレーは横浜のB級グルメとして全国規模で広まってほしいと切に願います。 ____________________________…

今まで使わなかったものが捨てた後に限って必要になることってよくありせん?

今週のお題「ねこ」 ねこ… あまり思い入れがない… とりあえず行く先々で出会った猫を載せておこう。 共に横須賀インターですねぇ。3匹ぐらいいましたが、溜まり場なのでしょうか。 横浜市西区某所。 家の前にいるけど家の人曰く 「いや、知らんよ」 とのこと…

お蔵入りにされた有名店達。

「横浜めし」お蔵入り集第2弾。 今回は「本当に美味しかったのに美味そうに撮れなくてボツ」集です。 元からカメラの腕がないのにさらにやっちまってるやつです。 私チキンなので、そこまでの仲じゃない知り合いとご飯してる時はこっそり撮ってるのでそうな…

諸行無常の響きあり

ツイッターでやっている企画(?)「横浜めし」100軒目目前記念としてお蔵入りの店を紹介します。 今回は撮り溜めしていて公開する前に店が閉店または休業してしまったシリーズ。 ①横濱カレー商会ハマール 白楽から徒歩0分。 普通のカレーとドライカレーの間…

今までどれだけのラーメンを食べてきたか覚えているか?

初見の人との会話でそれなりの確率で盛り上がる話題が 「ラーメン」 今日もそんな話で盛り上がっているときにふと思った。 今まで何軒のラーメン店に行ったことがあるだろう。 というわけで、思いつく限り挙げてみた(チェーンを含め横浜市内で食べた店に絞る…

旅行以外の空港の使い方

エポスカードのゴールドカード(条件付きで年会費無料)持っていれば羽田空港のラウンジ使えるんですよね、どーもポチ太郎です。 ある場所から帰国しまして、羽田空港の「つるとんたん」で食事。いつも混んでるのですが、変な時間だったからかすぐに入れまし…

2月前半のマイブック

2月1日〜15日のマイブックを読み直し インスタは「@mybook1123」 以下書いた言葉を一部抜粋。 「だから私は、みんなに反対されればされるほど成功するんだ」とよく冗談で言うんです。by鈴木敏文 健康増進法改正。2020年4月以降飲食店での喫煙原則禁止(例外•…

僕より先に死んでくれてよかった

今週のお題「大切な人へ」 大切な人へやってはいけないこと。 その人より先にこの世を去ること。 最近野村克也さんの訃報を聞いて、ある人の言葉とある人物を思い出した。 言葉というのは… 「人という字の左側は男、右側は女。女がいなくなると男は心の支え…

社会人になってから心に響く歌

今週のお題「元気の秘訣」 社会人3年目の時が1番辛かったのですが(←唐突)、その時は気軽に飲んで愚痴を言い合える後輩がいたことが救いでした。 あとは通勤中元気づけてくれる歌をずっと聴いてなんとかモチベーション保ちましたね。 その時聞いていたのが…

そうだ、兵庫へ行こう⑥〜55歳の叔父と2歳の従兄弟と84歳の祖父母と私〜

叔父と従兄弟の車に乗って、祖父母の家へ。 これが兵庫旅の本命です。 田舎ぁ〜。 掘り炬燵〜 お昼。 熟練の味付けはどこの定食屋にも勝る。 晩飯。熟練の味付けと熟練の鍋はどこの(以下略) エキゾチック布団。 翌日、久しぶりに祖父母に顔をだせたし、従…

そうだ、兵庫へ行こう⑤〜また泊まりたい場所〜

三宮で飯処探し。 どこ歩いても神戸牛ステーキ店が名を連ねております。まぁ名物ですからねぇ。 うーん、ステーキの気分じゃないんたよなぁ。 ある程度回った結果。 「もうどこでもいいやぁ、どこでも美味いって」 そんな気持ちで入ったこの高架下通り なん…

そうだ、兵庫へ行こう④〜それは横浜のような〜

神戸市へ 神戸の名所の一つが ポートタワーですね。 寒いですが歩いて行きます。 メリケンパークのライトアップ 一瞬なぜかパシフィコを思い出した。 神戸のランドマーク、ポートタワー。 ポートアイランド。 観覧車をみて一瞬コスモワールドを思い出す。 MO…

そうだ、兵庫へ行こう③〜惜しくもお蔵入りになった写真がたくさんありますが、しようがない。読む人のことを考えよう。時間をもどそう。〜

お昼も食べて、いざ姫路城へ。 入場券は1,000円。好古園とセット券だと1,050円。 50円の価値の好古園とは…。 まぁ、せっかくなのでセット券で。 まずは姫路城。 まさに荘厳を絵に描いたような佇まい。 美白ですねぇ。 中に入ってみます。 大河ドラマで「親方…

そうだ、兵庫へ行こう②〜いとろとはとにとえとせとら〜

新大阪に到着後、電車に乗り換え1時間ほどで到着したのは。 姫路駅でございます。 兵庫県と言えばやっぱり「姫路城」。 実は8年前に姫路に来たのですが、その時は大規模な修理工事中で見れなかったんですよねぇ。 そうです。リベンジです。 とりあえず、まず…

そうだ、兵庫に行こう①〜出発編〜

兵庫へ向かうため新横浜駅で新幹線にのりまーす(←唐突) さらば横浜。 新幹線って久しぶりですが、だいぶ便利になりましたね。 EXアプリで事前に引き落としの口座番号と行き先、パスモの番号登録すれば申し込み完了。 当日改札で登録したパスモを改札に通せ…

ここにしか咲かない花

野暮用があったので、8年ぶりに母校に行きました。 首都大学東京。 2020年4月に東京都立大学に名称が戻ります。 そうなんです、私、横浜生まれ横浜育ち、小中高も横浜、職場も横浜ですが、大学だけ東京なんです。 しょうがないじゃないですか。第一志望の横…

飲食店殺しの街に今宵も挑戦者が現れたようです。

我が実家の最寄駅である綱島駅。 新しく生まれ変わり中です。 四半期に1度は立ち寄りますが、その際は必ず駅から半径50m以内を散策しています。 ここらへんは本当に店舗の移り変わりが激しいので、毎回必ず何かしら変化が生じてるんですよね。 上記写真の通…

ゴチになります!

とあるイベントでまさかのディナー券が当たりまして、やってきました横浜インターコンチナンタラホテルの31階「驊騮(かりゅう)」 おぉ〜重厚感。 外の景色。遠くにスカイツリーが。 メニューはこんな感じ まずは前菜盛り合わせ 左上はフカヒレの刺身。真ん…

1月のマイブック

1月のマイブックを読み直して用語をピックアップ。 日頃の更新はインスタ「@mybook1123」にて。 ・僕の顔は醤油よりもうすい「だし顔」です。 ・パイカ…豚バラの近くにある軟骨部分 ・血道(ちみち)を上げる…異性や道楽に熱中すること ・齋の書き方…刀がYし…

お金のかからない1人カラオケ

ドライブ中は音楽流しながら歌ってますね。 結構ガチで。 友人とカラオケ対決することあるので普通に練習のつもりで。 夜22時に車で2時間かけて移動した時もずっと歌ってました。 おかげで眠気も覚めました。 でも、 歌声ってやっぱ外に聞こえてるんですかね…