あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

神奈川県高等学校野球大会

8月1日から始まっています甲子園予選の代替試合となる 「神奈川県高等学校野球大会」。 すでに1回戦は終了し2~3回戦に入っております。 気になった試合結果2つほどチョイスしました。 ①海洋科学VS茅ヶ崎西浜 0-46で茅ヶ崎西浜が5回コールド勝ち。1イ…

新しい食習慣をつくった会社

横浜の企業シリーズ第2弾。 今回は「エバラ食品工業 株式会社」についてまとめてみました。 「焼き肉のたれ」でお馴染みの会社ですね。 東京のイメージがありましたが、創業時の本社は横浜市神奈川区、現在は西区のみなとみらいに本社を置いています。 名前…

私たちの未来を守る会社

更新が滞ってますねぇ。 たぶんここまでではないですが今後は更新頻度は少ないと思われます。 よろしくお願いします。 ちなみに下の記事は私が書いたおそらく最後の記事となりますので是非見ていってください。 じゃっ。 toritsu-connect.com

なるべく効率的にやりたいお年頃

企業研究コーナー、始めて間もないのですが、 別サイトでも同じものをつくっており二度手間になるので、 こちらでは更新せず、 このサイトで行うことにしました。 toritsu-connect.com ここにはみ出たものはインスタの「犬の気持ち」で書いていこうかなぁ。 …

4月のマイブック~上~

4月に書いたマイブックを読み直し。 一部を改めて箇条書き。 今回は1日~10日 ・男子プロゴルフ大会の賞金(賞金総額1億5000万円の場合)は1位3,000万円、2位1,500万円ときて最下位は35~40万円。なお、ここでいう最下位は最初2日間の予選ラウンドを通過した…

企業研究⑤~ビジュアルで最先端を行く会社~

5月7日の相場ですが、前回紹介したFRONTEOの株価が前日比+24.39%も上昇してましたね。カエバヨカッタ… さて、第5回目は 「株式会社アスカネット」 何をしている企業?(私なりの解釈) 主要事業は3つに分けられます。 ①パーソナルパブリッシングサービ…

ウォーキングの3倍の効果

お題「#おうち時間」 おうちで何してるかって? 色々やってますが一例を挙げると 読書ですねぇ。 ただ、普通に長時間読書するのもなんかあれなのでこれを使ってます。 立って本を読みながら台の上り下りを繰り返します。 この段の上り下り(ステッピング)は…

親愛なるウォルトディズニーに捧ぐ

今週のお題「カメラロールから1枚」 作業着を着て現場に行く場面があったのですが、 見てください。 おわかりいただけただろうか。 隠れミッキー … じゃっ。

世の中の「不」を解消する会社

横浜の企業シリーズ第1弾。 今回は「株式会社ファンケル」についてまとめてみました。 名前の感じで外資系だと思っていましたが、横浜市中区(横浜スタジアムの近く)に本社を置く日本企業だったんですね。 名前の由来 「ファイン・ケミカル」(日本語で混じり…

このコーナーについて

どーも、暇つぶしでも力を抜けない不器用野郎です。 活用するサービスが増えてきたので再定義しました。 ①Twitter「横浜村のポチ太郎」 1日に1回は投降。固定ツイートの索引を変更。 ↓過去の索引 #横浜めし いつも通り横浜市内で食べたご飯を掲載。 #横浜…

企業研究⑤~コロナを逆手にとったイベント開催~

さて、第5回目は 「株式会社リンクバル」 何をしている企業?(私なりの解釈) はしょってはしょって要約すると リアルとネットで人と人、人と世界を繋げる会社。 主に5つのサービスを運用しています。 ①machiconJapan(マチコンジャパン) オフ会、婚活、自分磨…

企業研究④~提携の強さ~

どーも、昨日買ったアンジェスの株を早々に利益確定したチキン野郎です。犬ですが。 さて、第4回目は 「株式会社イーブックイニシアティブジャパン(以下イーブック)」 何をしている企業?(私なりの解釈) はしょってはしょって要約すると 電子書籍と紙書籍の…

企業研究③~人の思考を持つ人工知能~

時には需要がなくてもやり続けなければいけないこともあるんです。 さて、第3回目は 「株式会社FRONTEO(フロンテオ)」 何をしている企業?(私なりの解釈) はしょってはしょって要約すると 独自開発の人工知能を活用し、「与えられたデータ等から人の…

企業研究②〜働き方を変える会社〜

ちなみにこのコーナーは 「この株がおすすめです」というわけではありませんよ。 株価が上昇した企業を個人的に分析したのを残してるだけなので、あしからず。 さて、第2回目は 「株式会社エイトレッド」 何をしている企業?(私なりの解釈) はしょってはし…

企業研究①~注射がなくなる未来へ~

コロナの影響で横浜めしや横浜びゅーが掲載できないので、企業研究でもしようかなぁと思います。 平日は株価が急上昇した会社について。 休日は横浜の上場企業を中心に見ていこうと思います。 さて、第1回目は 「株式会社メドレックス」 何をしている企業?…

新明解国語辞典~あ~

新明解国語辞典の解説が斬新ということで勉強がてら一日1~3ページほど目を通しています。 その中で気になったものをピックアップ。 ①アイドル【あいどる】 限りなき崇拝の対象となるもの。 ……持ち上げすぎでしょ!!編集者に絶対アイドルオタクいるだろ!!…

総理大臣を決めるのは誰か

やっと色々片付いたので明日からちょくちょく更新を再開できそうです。 とりあえず今日はこれでも見てってください。 toritsu-connect.com 1分以内で読めるものにするために無駄じゃないところまで削ぎ落としてしまいました。 補足すると、投票権あるひとは…

3月後半のマイブック

1月から始めたマイブックもはや三ヵ月。 本日は3月後半を読み直し(Instagramのアカウント「mybook1123」にて毎日掲載) 新明解国語辞典の解説が独特という話を聞いたので一日一語調べて載せるようにしました。 これはまた別のコーナーで掲載します。 それでは…

崎陽軒はシウマイだけじゃない

今日も自宅謹慎。 本日はこちらを食します。 崎陽軒の肉まん。 これ、個人的には中華街で売られている肉まんより美味しいと思うんですよね。 肉まんの具は、ひき肉、竹の子、椎茸、玉ねぎ、長ネギとコクのある組み合わせ。さらに、醤油ベースにオイスターソ…

まめどんと僕

金曜日、もやしを買ってくるように頼まれたのでスーパーに行ってみると、案の定売り切れ商品が続出。 もやしはこれしか売ってませんでした。 「まめどん」 なんだこいつぅ〜(←ジョイマン風) 1袋80円もしやがる。 調べてみると「植物性たんぱく質、食物繊維…

中が分からないお店で当たりを引いたときって小さな幸福感ありません?

本日訪れたのは東横線反町駅徒歩1分ほどの「ごはん屋さん さいがく」 外からお店の中が見えないのですが勇気を持って入ってみました。 外観はお洒落な感じですが、中は部屋着に近い形で来ても大丈夫なような親しみのある雰囲気でした。 お客はギリギリ相席に…

3月前半のマイブック

3月1日~15日のマイブック読み直し(インスタは@mybook1123 「犬の気持ち」)。 相も変わらず一部の言葉を抜粋。 ✔コインランドリーの洗濯機は無料で事前に中を自動洗浄できる。 ✔時代、外部環境、目線が変われば、眠ったままの技術は未来の想定と違う分野にも…

セメントとコンクリート、アパートとマンションの違い

別のサイトのライター的なものをやっていますが、 題名の件について書きましたので、暇な人は見てってください。 toritsu-connect.com

綱島の民

さて、私の故郷綱島の駅前が16日に生まれ変わったとのことで寄り道してみました。 前回↓ yokohamamura.hatenablog.com 名は「エトモ綱島」 キャッチコピーは「駅ともっと、街ともっと」 だいぶ綺麗になりましたね。 中に入ってるのは… リニューアル前に比べ…

気持ちいい鶴見川ランニングコース

わたすの趣味はランニングです。 健康のためにやってるわけではありません。 むしろ健康に悪いと思ってます。 ルートによるかもしれませんがいつも以上に排気ガスをいっぱいに吸いますし、 どうしてもハイペースで走ってしまうのでぐったり疲れてしまいます…

哀しさと儚さとあどけなさと

Aimerさんの曲をよく聞きます。 エイマーさんじゃないですよ。エメさんですよ。 そうです、ドラマ「あなたの番です」の主題歌を歌っているあの人です。 幻想的な声がいいですよね。 CDジャケットもいつも芸術的で好きです。 そしてMV。 コンセプトやストー…

こんなこともやってるんです。

2月5日の記事「ここにしか咲かない花」にも書きましたが、私東京都立大学出身でございます。 横浜の実家から通っていたので東京に身を売ってはいません。 東京都立大では学生に色んな情報を提供するサイトがあるのですが、 そこで学生向けのニュース的なの…

大人になると感じ方が変わるもの

今週のお題「卒業」 卒業式の合唱曲って何を歌いました? 私の時は「旅立ちの日に」でしたね。 卒業式の歌って最近何が歌われてるのかと疑問に思い、YouTubeで「卒業式 合唱曲」と検索してみると、色んな学校の卒業式の合唱動画があがっていました。 ふんふ…

飯テロ

本日やってきましたのは「中華まんぷく山」 メニューが豊富すぎてチョイスに悩みます。 スープごはん一度見てみたいが… こういう店名ががっつりを匂わせる所の半チャーハンってたいてい量が半チャーハンじゃないんだよなぁ。 目の前にラーメン食べてる人いま…

コロナウイルスで騒がれているからこそできること。

コロナウイルス対策のため一日中マスクをつけるのが暗黙の了解になっている。 取引先のところで応接するにもマスクを外さない空気になっている。 マスクを外さなくていいということは 口臭を気にしなくていいということか!! つまり 昼から餃子が食える!!…