あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

崎陽軒はシウマイだけじゃない

今日も自宅謹慎。 本日はこちらを食します。 崎陽軒の肉まん。 これ、個人的には中華街で売られている肉まんより美味しいと思うんですよね。 肉まんの具は、ひき肉、竹の子、椎茸、玉ねぎ、長ネギとコクのある組み合わせ。さらに、醤油ベースにオイスターソ…

まめどんと僕

金曜日、もやしを買ってくるように頼まれたのでスーパーに行ってみると、案の定売り切れ商品が続出。 もやしはこれしか売ってませんでした。 「まめどん」 なんだこいつぅ〜(←ジョイマン風) 1袋80円もしやがる。 調べてみると「植物性たんぱく質、食物繊維…

中が分からないお店で当たりを引いたときって小さな幸福感ありません?

本日訪れたのは東横線反町駅徒歩1分ほどの「ごはん屋さん さいがく」 外からお店の中が見えないのですが勇気を持って入ってみました。 外観はお洒落な感じですが、中は部屋着に近い形で来ても大丈夫なような親しみのある雰囲気でした。 お客はギリギリ相席に…

3月前半のマイブック

3月1日~15日のマイブック読み直し(インスタは@mybook1123 「犬の気持ち」)。 相も変わらず一部の言葉を抜粋。 ✔コインランドリーの洗濯機は無料で事前に中を自動洗浄できる。 ✔時代、外部環境、目線が変われば、眠ったままの技術は未来の想定と違う分野にも…

セメントとコンクリート、アパートとマンションの違い

別のサイトのライター的なものをやっていますが、 題名の件について書きましたので、暇な人は見てってください。 toritsu-connect.com

綱島の民

さて、私の故郷綱島の駅前が16日に生まれ変わったとのことで寄り道してみました。 前回↓ yokohamamura.hatenablog.com 名は「エトモ綱島」 キャッチコピーは「駅ともっと、街ともっと」 だいぶ綺麗になりましたね。 中に入ってるのは… リニューアル前に比べ…

気持ちいい鶴見川ランニングコース

わたすの趣味はランニングです。 健康のためにやってるわけではありません。 むしろ健康に悪いと思ってます。 ルートによるかもしれませんがいつも以上に排気ガスをいっぱいに吸いますし、 どうしてもハイペースで走ってしまうのでぐったり疲れてしまいます…

哀しさと儚さとあどけなさと

Aimerさんの曲をよく聞きます。 エイマーさんじゃないですよ。エメさんですよ。 そうです、ドラマ「あなたの番です」の主題歌を歌っているあの人です。 幻想的な声がいいですよね。 CDジャケットもいつも芸術的で好きです。 そしてMV。 コンセプトやストー…

こんなこともやってるんです。

2月5日の記事「ここにしか咲かない花」にも書きましたが、私東京都立大学出身でございます。 横浜の実家から通っていたので東京に身を売ってはいません。 東京都立大では学生に色んな情報を提供するサイトがあるのですが、 そこで学生向けのニュース的なの…

大人になると感じ方が変わるもの

今週のお題「卒業」 卒業式の合唱曲って何を歌いました? 私の時は「旅立ちの日に」でしたね。 卒業式の歌って最近何が歌われてるのかと疑問に思い、YouTubeで「卒業式 合唱曲」と検索してみると、色んな学校の卒業式の合唱動画があがっていました。 ふんふ…

飯テロ

本日やってきましたのは「中華まんぷく山」 メニューが豊富すぎてチョイスに悩みます。 スープごはん一度見てみたいが… こういう店名ががっつりを匂わせる所の半チャーハンってたいてい量が半チャーハンじゃないんだよなぁ。 目の前にラーメン食べてる人いま…

コロナウイルスで騒がれているからこそできること。

コロナウイルス対策のため一日中マスクをつけるのが暗黙の了解になっている。 取引先のところで応接するにもマスクを外さない空気になっている。 マスクを外さなくていいということは 口臭を気にしなくていいということか!! つまり 昼から餃子が食える!!…

2月後半のマイブック

2月16日〜29日のマイブック(落書き)を読み直し インスタは「@mybook1123」 最近は画像もくっつけています。 本当は手書きでも書いてますが。 お粗末なものです。 読み直した言葉の一部をまた抜粋。 ・自分が優秀だという自負を持つ人は新しい環境に自分の…

彼は言った、餃子は完全食だと。

戸塚の某所から横浜に戻るため車で移動中、腹も減ったので途中で駐車場付きの良さげなお店ないかと、探していたら見つけました。 「ぎょうざBISTRO黄河」 ↑無料の駐車場から撮影 ↑1階はぎょうざの販売店、2階はぎょうざのレストランとなってるようです。 早…