あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

大人になると感じ方が変わるもの

今週のお題「卒業」

 

 

卒業式の合唱曲って何を歌いました?

 

 

私の時は「旅立ちの日に」でしたね。

 

 

卒業式の歌って最近何が歌われてるのかと疑問に思い、YouTubeで「卒業式 合唱曲」と検索してみると、色んな学校の卒業式の合唱動画があがっていました。

 

 

ふんふん、「あなたへ」という曲は初耳だなぁ

 

 

 

…一時間経過…

 

 

 

まだ動画見てます。

 

 

 

乾くはずの目に潤いが止まりません。

 

 

 

学生から見る卒業式と大人から見る卒業式ってこんなに違うんですね…

 

 

 

卒業式って本当に大事な行事なんだなぁ。

 

 

今回卒業式を中止にした学校もあれば必要最小限(合唱はなくしたり)でおこなった学校もあると聞いています。

 

 

とても、残念です。私も大学ですが震災の影響で卒業式が中止になった経験があります。

 

 

基本的に

「自分の時は卒業式なかったんですよ〜」から

「あぁ震災かぁ」となり、

「あの時何してた?」という話題になりますね。

 

 

感じ方は人それぞれなのでこの件はこれ以上深く突っ込まないでおきます。

 

 

 

 

 

 

しっかし、学生時代はそこまで感じませんでしたが合唱ってこんなに感動するもんなのですね。

 

 

 

同じ曲でも合唱になると別の曲に化けます。

 

 

 

卒業式関係なく色んな合唱曲を聴きたくなりました。

 

 

 

最後ににこれから卒業式の合唱曲とつかわれそうな曲をピックアップ。

 

 

・「春はいま」

f:id:yokohamamura:20200308102314j:image

youtu.be

 福岡県の春日北中学校創立20周年を記念して「旅する合唱作曲家」こと弓削田健介氏がつくった曲で、卒業ソングとして全国に歌い広めてもらいたいとうことで著作権の申請はしていないとのことです。

 

 

・「卒業」

f:id:yokohamamura:20200308102325p:image

youtu.be

コブクロの一年半ぶりのシングル。3/18リリースとのこと。

 

 

 

人によってはこのタイミングであげる記事じゃないと思う人もいると思いますが、

 

少しでも卒業式の気持ちを味わってもらえるようにと思いあげてみました。

 

 

 

じゃっ!