あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企業研究⑤~コロナを逆手にとったイベント開催~

さて、第5回目は 「株式会社リンクバル」 何をしている企業?(私なりの解釈) はしょってはしょって要約すると リアルとネットで人と人、人と世界を繋げる会社。 主に5つのサービスを運用しています。 ①machiconJapan(マチコンジャパン) オフ会、婚活、自分磨…

企業研究④~提携の強さ~

どーも、昨日買ったアンジェスの株を早々に利益確定したチキン野郎です。犬ですが。 さて、第4回目は 「株式会社イーブックイニシアティブジャパン(以下イーブック)」 何をしている企業?(私なりの解釈) はしょってはしょって要約すると 電子書籍と紙書籍の…

企業研究③~人の思考を持つ人工知能~

時には需要がなくてもやり続けなければいけないこともあるんです。 さて、第3回目は 「株式会社FRONTEO(フロンテオ)」 何をしている企業?(私なりの解釈) はしょってはしょって要約すると 独自開発の人工知能を活用し、「与えられたデータ等から人の…

企業研究②〜働き方を変える会社〜

ちなみにこのコーナーは 「この株がおすすめです」というわけではありませんよ。 株価が上昇した企業を個人的に分析したのを残してるだけなので、あしからず。 さて、第2回目は 「株式会社エイトレッド」 何をしている企業?(私なりの解釈) はしょってはし…

企業研究①~注射がなくなる未来へ~

コロナの影響で横浜めしや横浜びゅーが掲載できないので、企業研究でもしようかなぁと思います。 平日は株価が急上昇した会社について。 休日は横浜の上場企業を中心に見ていこうと思います。 さて、第1回目は 「株式会社メドレックス」 何をしている企業?…

新明解国語辞典~あ~

新明解国語辞典の解説が斬新ということで勉強がてら一日1~3ページほど目を通しています。 その中で気になったものをピックアップ。 ①アイドル【あいどる】 限りなき崇拝の対象となるもの。 ……持ち上げすぎでしょ!!編集者に絶対アイドルオタクいるだろ!!…

総理大臣を決めるのは誰か

やっと色々片付いたので明日からちょくちょく更新を再開できそうです。 とりあえず今日はこれでも見てってください。 toritsu-connect.com 1分以内で読めるものにするために無駄じゃないところまで削ぎ落としてしまいました。 補足すると、投票権あるひとは…

3月後半のマイブック

1月から始めたマイブックもはや三ヵ月。 本日は3月後半を読み直し(Instagramのアカウント「mybook1123」にて毎日掲載) 新明解国語辞典の解説が独特という話を聞いたので一日一語調べて載せるようにしました。 これはまた別のコーナーで掲載します。 それでは…