あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

新明解国語辞典~あ~

新明解国語辞典の解説が斬新ということで勉強がてら一日1~3ページほど目を通しています。

 

その中で気になったものをピックアップ。

 

①アイドル【あいどる】

限りなき崇拝の対象となるもの。

 

……持ち上げすぎでしょ!!編集者に絶対アイドルオタクいるだろ!!

 

 

②欠伸【あくび】

疲労や退屈などのため口が自然に大きく開いてする一種の深呼吸。アクビノビス。

 

 

……最後にさりげなく書いてるアクノビスってなんだよ!!どこの怪獣だよ!!

f:id:yokohamamura:20200413191452j:image

 

 

③海豹【あざらし

北極海南極海に住む大型の海獣。毛皮・脂肪が利用される。

 

 

……脂肪!?

調べたら北極圏のエスキモー達は海豹を食用肉として重宝してたそうです。

 

 

 

 

④鮟肝【あんきも】

アンコウの肝。鍋料理などに用いたり、加熱したものをポン酢で食べたりする。美味。

 

 

…美味って編集者の主観入っちゃってるよ!!なんか食べたくなっちゃったよ!!

 

 

 

⑤アンビバレンス【あんびばれんす】

同一の対象に対して作用する全く相反する感情の併存と両者の間の激しい揺れ。例:父親に対する愛と憎しみ。

 

…例文の感情どうした!?父親に愛と憎しみってなにがあったん!!??

 

 

 

はい、あくまでも一部です。

 

 

 

他も気になる人はInstagramの「@mybook1123(犬の気持ち)」で毎日書いてますので見てみてください。

 

 

 

じゃっ。