あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

企業研究②〜働き方を変える会社〜

ちなみにこのコーナーは

 

「この株がおすすめです」というわけではありませんよ。

 

株価が上昇した企業を個人的に分析したのを残してるだけなので、あしからず。

 

 

さて、第2回目は

 

 

「株式会社エイトレッド

 

 

何をしている企業?(私なりの解釈)

 

はしょってはしょって要約すると

 

今まで紙で行っていた作業を電子化してくれるなど社内業務の効率化、コスト削減のサポートをしてくれる会社。

 

ですかね。

 

 

社内の経費申請や上司への報連相や申請・承認作業などを紙でやっている企業は現在も多いようです。

 

 

紙だと当たり前ですが

・印刷代、紙代などのコスト発生

・承認者が外出中だと決済がとれない

・保管や整理が大変。いざ取り出すときに時間がかかる

 

など多くのデメリットがあります。

 

 

エイトレッドはその企業が今まで紙形式で慣れ親しんでいたフォーマットをWeb画面上でそのまま表現できるので、従業員もあまり抵抗なく電子化に移行できるそうです。(「まるで紙のようなフォーム設定」)

 

 

 

上記はあくまでも一例であり、他にも様々な業務効率化のお手伝いをしているようです。

 

 

 

エイトレッド導入企業は3,000社以上で、会社HPに様々な導入実績が掲載されています。

株式会社エイトレッド

 

 

 

松屋ブックオフは1,000人以上分の人件費を削減できたらしいですね。

 

 

すげぇ。

 

 

 

ちなみに会社HPにブログもあるのですが、これがまた勉強になったのでブックマークしちゃいました。 

www.atled.jp

 

f:id:yokohamamura:20200425211103j:image

 

 

株価上昇要因

4月24日のエイトレッドの株価は1,602円。前日比+8.1%増です。

3月24日は1,217円だったので先月比+約31.6%増です。

 

 

要因はここまで読めば想像がつくと思いますが、

 

 

おそらくコロナの外出自粛要請によるテレワーク導入需要増ですよねぇ。

 

 

23日に発表された単体決算(1年間)も働き方改革による企業の業務効率化需要が相まって

 売上高前年比約12%増、最終利益前年比約40%増でした。

 

 

 

さらに今年度から年2回投資家に分配していた配当金の額を1.25倍に増やすことも公表されています。

 

 

投資家からしたら今後も成長が見込めて株の利回りも上がるので買う人もそりゃでてきますよねぇ。

 

 

 

私なりの解釈なので「説明が足りない・間違っている」点があると思います。すみません(先に言っとく)

 

 

 

気になった人は上記リンクから調べてみてください。

 

 

 

じゃっ。