あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

企業研究④~提携の強さ~

どーも、昨日買ったアンジェスの株を早々に利益確定したチキン野郎です。犬ですが。

 

 

さて、第4回目は

 

 

「株式会社イーブックイニシアティブジャパン(以下イーブック)」

 

 

何をしている企業?(私なりの解釈)

 

はしょってはしょって要約すると

 

 

電子書籍と紙書籍のオンライン販売を行うYahooの子会社。

 

 

ですかね。

 

 

電子書籍というと最近はピッコマなど様々な企業が参入している分野ですが、他との違いとしては「Yahooとがっつり提携している」点でしょうか。

 

 

ヤフーのトップ画面をご覧ください。

f:id:yokohamamura:20200427201216j:plain

赤丸でかこっている「ebookjapan」というのがイーブックが運営している電子書籍販売サービスです。

 

 

次にピンクの丸でかこっているショッピングで本を検索してみます。

 

 

とりあえず「鬼滅の刃」で…

f:id:yokohamamura:20200427201601j:plain

はいっ、この赤で囲っている「bookfan」というのがイーブックが運営する紙書籍オンライン販売店です。

 

 

 

Yahooユーザーの方はイーブックのサービスとは気づかずに利用しているかもしれませんね。

 

 

ちなみに同じくピンクで囲っている「PayPayモール」というのはYahooショッピング以上の厳しい条件を満たす優良店しか出店できない通販サイトです。

 

 

会員加入度合いや支払い方法などによってポイント還元が1~10何%違うそうです。

 

 

株価上昇要因

4月27日のイーブックの株価は2,081円。前日比+約24%増です。

 

 

同日発表された決算内容は売上が前年比+43.9%、経常利益が前年比+34.1%と従来予想を上回り過去最高の数字となりました。

 

 

電子書籍をPayPayで購入するとPayPayボーナスがもらえるキャンペーンやYahooプレミアム会員に対する特典等、様々な提携キャンペーンが業績に寄与したと決算説明資料には書いてますね。

 

イーブック決算資料↓

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/36580/b37bba87/79d2/4856/b27e/fb851f0d12eb/20200424153107429s.pdf

 

 

2019年(1月~12月)の日本の電子出版市場は前年よりも23.9%増と増加傾向、外出自粛でオンライン販売の需要も下がりはしないでしょう。

 

 

イーブックの来年度の業績見通しも売上・利益ともに10%増を見込んでおり投資家の期待も膨らんだようです。

 

 

 

私なりの解釈なので「説明が足りない・間違っている」点があると思います。すみません(先に言っとく)

 

 

 

気になった人は会社HPから調べてみてください。

corp.ebookjapan.jp

 

 

 

じゃっ。