あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

帳尻合わせで生まれた日

今週のお題「うるう年」

 

 

なんだこのテーマ。関連ネタないですわ。

 

 

しょうがないので、うるう年が発生する理由を解説します。

 

 

・地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数は365.2422日。毎年この0.2422が余ることで4年経つと0.2422×4=0.9688日と約1日の余りが発生してしまうので4年に1回は1年を366日に帳尻合わせしてしまう。

 

 

古代ローマ時代、暦は3月から始まり2月で終わるのが通例だった。なので1年を365日に調整するため最後の月の2月に帳尻合わせすることにした。そのため2月だけ通常28日となっている。閏年もその観念で2月に1日追加したのではと言われている。

 

 

なんか色んな人が書いてそうだなぁ。

 

 

まぁいいかぁ。

 

 

じゃっ!!

 

 

f:id:yokohamamura:20200229162159j:image