あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

ここにしか咲かない花

 

野暮用があったので、8年ぶりに母校に行きました。

f:id:yokohamamura:20200205115755j:image

首都大学東京

2020年4月に東京都立大学に名称が戻ります。

 

そうなんです、私、横浜生まれ横浜育ち、小中高も横浜、職場も横浜ですが、大学だけ東京なんです。

 

しょうがないじゃないですか。第一志望の横浜国立大学でしたが、センターの数学マークするところ間違えて死亡しちゃったんですから、

 

まぁ今ではそれでよかった。そう思えたキャンパスライフを送らせてくれた思い出の地です。

 

 

時間が空いたのでキャンパス内を散策。

 

 

f:id:yokohamamura:20200205174120j:image

みなとみらいに慣れてしまったせいでしょうか。一つ一つの建物が小さくなっててかつ古くなった(←経年劣化だろ)ように感じました。

 

f:id:yokohamamura:20200205174339j:image
f:id:yokohamamura:20200205174343j:image

大学敷地内なのに道整備されなさすぎてワロタ。まぁほとんど通らない裏道だからしょうがないかぁ。

 

 

f:id:yokohamamura:20200205174457j:image
f:id:yokohamamura:20200205174454j:image

いや、案内板小さすぎだろ。覗き込んで読むの恥ずかしかったわ。

 

その後、准教授か助教授やってる同級生と学食で昼食。

f:id:yokohamamura:20200205174807j:image

豚味噌丼に温玉とオクラぶっかけてやったぜぇ。学生時代にこんな贅沢しないぜぇ。でも映えないぜぇ。ワイルドだろぅ?(←古いだろぅ。)

 

その後、首都大の博物館(?)こと学芸員養成課程展示室につれてってもらいました。

 

f:id:yokohamamura:20200205175257j:image

顕微鏡で小さい生物見れるのってこの歳になるとちょっと興奮しますねぇ。

 

f:id:yokohamamura:20200205175248j:image

怖っ。頭の複数のコブラ特に怖っ。

後ほど妻に写真見せたら「え〜かわいい〜」と言っていました。

妻の感性怖っ。


f:id:yokohamamura:20200205175251j:image

怖っ。漫画「神アプリ」の仮面組合に出てきそうだよ。

 

まぁ意外に(←失礼)楽しめました。

 

 

ん?題名の意味?

f:id:yokohamamura:20200205175822j:image

はい、これだけです。

 

 

じゃっ!