あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

世の中の「不」を解消する会社

横浜の企業シリーズ第1弾。

 

今回は「株式会社ファンケル」についてまとめてみました。

 

名前の感じで外資系だと思っていましたが、横浜市中区(横浜スタジアムの近く)に本社を置く日本企業だったんですね。

 

 

名前の由来

「ファイン・ケミカル」(日本語で混じりけのない化学製品)

 

 

事業内容

化粧品や健康食品等の販売。店舗売上と通信売上の割合はちょうど1:1ぐらいらしいです。

 

①化粧品事業(売上全体の約60%)

✔「添加物をいっさい使わず、使う人の肌を美しくする本物の化粧品を届けたい」という思いから想いから1980年に誕生。

 

✔安心安全はもちろん、肌ストレスのない自然な力を引き出す無添加にこだわる。

 

✔近年は独自技術の開発により一人ひとりの肌を分析しその人にあった美容液を提供するサービスも提供。

 

 

②健康食品事業(売上全体の約35%)

✔「ダイエットをハッピーに」「カロリミットファンケ~ル♪」でおなじみのサプリメント

 

✔体脂肪を減らす「内脂サポート」や目のぼやけを緩和する「えんきん」等多種多様なラインナップ。

 

✔「サプリメント」という言葉を初めて使用したのがファンケルという説あり。

 

 

……よ~く見てみたら私が健康診断1か月前にいつも利用している尿酸値を下げる「尿酸サポート」もファンケルの商品だったんですねぇ…

 

 

③その他

✔玄米よりも健康な「発芽米」の販売。

✔化学農薬不使用で栽培した栄養価の高い「青汁」の販売。

 

 

創業経緯

✔1980年、当時は化粧品による肌のトラブルが日本各地で相次いでいた。

✔妻も肌荒れに悩んでいた池森賢二氏は化粧品メーカーの役員へのヒアリングの結果、原因が過剰使用と添加物であることを突き止める。

✔知人の化粧品技術者と無添加化粧品を研究開発、翌年にジャパンファインケミカル(現ファンケル)の創業に至る。(創業者の池森氏は当時42歳)

 

当時の平均寿命から考えても42歳からの創業ってすごいですねぇ。

 

 

 

はい、私なりの解釈なので「説明が足りない・間違っている」点があると思います。すみません(先に言っとく)

 

 

*参考文献

www.fancl.jp