あふれもの注意

ツイッターからあふれた言葉たちの受け皿とその他もろもろ

ジャックモール跡地散策

横浜ジャックモール…かつて横浜駅ランドマークタワーみなとみらい駅の間にあったショッピングモール。

 

昔の私達にとって、「みなとみらいでお買い物」というとランドマークかクイーンズスクエアかこのジャックモールでした。

 

2012年当時、ジャックモールがなくなった聞いた時は「えっ!なんで!?」と思いましたが、もともと10年で更地にして返さなきゃいけない賃貸契約だったんですね(実際は3年延長)。

 

その後はマークイズ等、みなとみらい駅周辺に商業施設ができたことで、あまり立ち寄る機会がなかったのですが、たまたま近くに用事があったため、せっかくなのでジャックモール跡地を歩くことにしました。

別ウインドウでWikipedia開いて当時のジャックモールの写真を見ながら比較していただければ楽しいかな?いや、別に楽しくはないか。

 

 

というわけで、散策スタート。

 

 

新高島駅から少し歩いて、変わらぬ歩道橋を渡ると見えてきました。

f:id:yokohamamura:20191207013045j:image

昔より色に統一感があって、オフィス街みたいになってますね。いや、実際にオフィス街なんですけど。

 

ちなみに反対側は

f:id:yokohamamura:20191207020301j:image

新高島駅からのなんかエコを感じる道。

 

まっすぐ階段降りて後ろ向いたら、

f:id:yokohamamura:20191207013456j:image

まぁおしゃれぇぇ。

 

さて、まっすぐ進みましょう。

 

かつてマックやスポーツオーソリティ、Sガストがあった左手に見えますのは企業向けの研修・宿泊施設「MUFGグローバルラーニングセンター」

f:id:yokohamamura:20191207013454j:image

関係者以外立ち入り禁止のため中には入れず。1階のドトールは賑わってました(ここはもちろん入れる)。

 

グラッチェ・バーミヤン、トイザラスなどがあった右手に見えますのが、オフィスと商業店舗の複合施設「横浜アイマークプレイス」
f:id:yokohamamura:20191207013459j:image

Twitterで「なぜか生き残ってたガスト」と書きましたがバーミヤンでしたスマソ。

 

中に入ると人を駄目にするベンチがありました。

f:id:yokohamamura:20191207014720j:image

何これめっちゃ寝れるやん。

 

 

道中様々な休憩場所がありました。

 

 

真ん中の通りのグランモール公園には沢山のベンチ。

f:id:yokohamamura:20191207015030j:image

今は寒いので座ってる人は少なめ。

 

 

f:id:yokohamamura:20191207015050j:image 

横浜アイマークプレイスの隣のリーフみなとみらい1階広間。

 

 

さらにその隣のMMテラスにまたしても人を駄目にするベンチ。
f:id:yokohamamura:20191207015052j:image

何これ足伸ばせるやん。

 

 

時間がなかったのでここで泣く泣く退散しました。